首こりでお困りの方へ

首こり女性

急に首こりに・・・

今まで首こりなどしたこともなかったのに、急に首がこり始めて悩んでいるという人が多いようです。

パソコン作業などで手や眼を使いすぎたりした覚えもないのに、どうして急に首がこり始めたのだろうと思う人もいるでしょう。

首がこるようなことをなにもしてないのに急に首がこり始めれば、何か病気が隠れているのではないかと心配になります。

確かに、首こりが心臓の病気や脳の病気などが原因で起こることもありますから、油断は出来ません。

首こりの原因のほとんどは心配ないものが多い

しかし、そういう例は少ないです。心配のない原因のことがほとんどです。

一般的には

・姿勢(猫背、椅子に座る時に足を組む、横座りをするなど)

・日常の癖(ほおずえをつくなど)

・歯のかみ合わせ

・目の疲れ

・長時間の同じ姿勢

・運動不足

などが首こりの原因だと言われています。

しかし、これら一般的に言われていることは首こりの原因ではないと考えています。

当院の考え

当院では内臓の機能低下が首こりと関係していると考えます。

そして

・過去の手や足などのケガ(骨折、捻挫、靭帯の損傷など)

・外科手術(手術はある意味で体を傷つけるものです)

などによって、東洋医学で言われるいわゆる“気”の流れが悪くなって滞り、その影響で内臓が機能低下します。

内臓が機能低下すると、首こりに関係する筋肉に影響して、首こりが起きます。

図式であらわすと

ケガなどによって“気”の流れが滞る

内臓が機能低下する

内臓と関連のある筋肉が影響を受ける

首こり

となります。

首こりの施術

首こりの施術は、一般的には

・背骨などの骨格の矯正

・筋肉の調整

・テーピング

・低周波

などの方法でされることが多いです。

しかし、上記のような方法の場合、施術後楽になったとしても、慢性化した首こりだと2~3日程度しか持続しません。

その理由ですが、骨格の矯正や筋肉の調整などは、神経に対する調整をしているからです。

内蔵機能を高めるためには、神経に対する調整ではなく“気”の調整をする必要があるのです。

そのようなこともありますので、当院では骨格の矯正をせず、“気”の調整を主に行い、補助的に筋肉の調整をして首こりの症状に対応しています

首こりQ&A

.精神的ストレスは首こりに関係ありますか?

.はい。あります。

精神的ストレスは、内臓に影響を与えると言われます。

それは間違いありません。

でも、精神的ストレスが直接内臓に影響を与えるのではなく、間接的に影響を与えるのです。

精神的ストレス

“気”の流れが滞る

内臓が機能低下する

内臓と関連のある筋肉が影響を受ける

首こり

ということです。

 

春日井市、一宮市付近で整体をお探しなら、斉藤施療院にお任せ下さい。

斉藤施療院

◆TEL.0574-65-4279

◆営業時間 9時~12時 14時~21時

◆休   日 水曜日

◆住   所 岐阜県可児市今496-7

0 件のコメント:

コメントを投稿

尿漏れでお困りの方

尿漏れと骨盤の歪みは関係ある? 尿漏れは、骨盤の歪みは関係があると謳っている整体院があります。 そして、骨盤の歪みを正すと、臓器が本来の位置に戻るため、尿の漏れも改善すると言っています。 しかし、骨盤の歪みを正しただけでは、臓器の位置はそんな早く変わることはありません。 骨盤を...